【画像あり】素人がブログを書かないで1ヶ月放置した結果アクセスは…

blog_hochi_access
いぶき
京大生ブロガーのいぶきです!

 

いろいろな理由があって、ここ最近ブログを全然更新していませんでした。その期間、なんと1ヶ月以上

ブログを始めてもう2年くらいになるのですが、ここまで放置したことはありませんでした。

 

ということで、こんな機会は滅多にないと思うので、「1ヶ月ブログを書かなかったらアクセスはどうなるのか?」ということについて体験談を書いてきたいと思います。

 

結論から言うと…

1ヶ月記事を書かなくても、アクセスは変わりませんでした!

 

このブログのざっくりとした説明

blog

まず、このブログについてざっくりと説明したいと思います。もう知っているよと言う人は、次の見出しまで読み飛ばしてください!

 

このブログは、2018年の秋にスタートした、僕の1つ目のブログです。最初は日常のあれこれなんかを書いていましたが、今では受験勉強の記事や大学生の過ごし方などをメインにしています。

その他、基本情報としてはこんな感じ。

 

記事総数400
アクセス最高30万PV/月
収益諭吉10人以上
1ヶ月あたりの記事数20

 

特に注目して欲しいのが、「1ヶ月あたりの記事数」が20であること。これって、大体3日に2記事のペースなんです。

ブログを書いている人からしたら、結構なハイペースであることがわかると思います。

 

ついでに言うと、記事は全部自分で書いていて、文字数は大体2,000字以上。

 

1日の大半をブログに捧げていた時期が、僕にもありました!

 

でも、忘れもしない5月5日。それは唐突に訪れたのでした。

 

グーグルアップデートを受けてアクセスが激減

そうです。かの有名なグーグルアップデートです。

僕はブログを2年以上やってきましたが、今回が始めての被弾でした。

 

それまではアクセスは上がったことしかありませんでした。最初は1日1桁のPV数と言うのはザラでしたが、なんとかコンスタントに、1日1万PVに乗るというところまで来ていました。

 

それが… アップデートをくらってアクセス数は大体半分になってしまったのです。

「たかが半分…」と思う人もいるでしょう。それはわかってます。Twitter をみてみると、アクセスが1/10 になった人とかたくさんいますからね。

 

でも、始めてのアプデの被弾ということもあり、正直ショックでした。

 

ということがあって、1ヶ月以上ブログを書くことができなくなっていました。

 

いぶき
長くなりましたが、ここからが本題です!

 

ブログを書かなかった1ヶ月、アクセスはどうなったのでしょうか?

 

スポンサーリンク

アクセスは奇跡の横ばい

access01

 

これがGoogle Analytics の画像です。重要なところはかなりぼかしが入っています。

 

アップデート前はアクセスが絶好調で、1日1万PVを超えていました。

そこから一気に半分になりました。

 

 

凹んで、その後、40日ほど全く記事を書いていませんでしたが、アクセスはほとんど横ばい、という結果になりました。

 

嬉しいやら、悲しいやら。どうやら、Google はまだ僕にブログを諦めさせてくれないようです。

 

アクセスが変わらなかったことに対する考察

ちなみに、なぜアクセスがほとんど変わらなかったに対する考察を記してみたいと思います。

(ちなみに、SEOに詳しい人ではないので、あくまで参考程度に読んでみてください)

 

僕のブログのアクセスが変わらなかった一番の原因は、ズバリ「ロングテールの記事が多かった」ことにあると思います。

 

access_discuss

つまり、一時的なブームでアクセスが集まっているのではなく、そこそこずっと需要がある記事が多い、ということです。

 

いぶき
受験生がいなくならない限り、受験記事は読まれ続けるからね!

 

そこそこ需要のある記事は、ドーンと一気に読まれるようなことはないのでアクセスの伸びはゆっくりですが、そのぶん着実な上昇が期待できます。

そう信じて今までやってきた結果として、アクセスが横ばいになったのだと考えています。

 

ブログは楽しんで書くのが一番だと思う

以上、ブログを書かずに放置した結果でした。僕の場合はアクセスが変わらなかったのですが、他の人たちのデータをじっくりとみたことがないのでどうなっているのかは少し気になるところです。

 

ブログを書かないでいた1ヶ月、ぶっちゃけかなーり時間に余裕がありました。

いぶき
1日ってこんなに長かったっけ?

 

って感じです。この1ヶ月、プログラムをたくさん書いたり、大学院のレポートをめちゃめちゃ張り切ってやったり、普段はしないようなお洒落したりアニメや映画をたくさんみたりしました。

 

だからもし、思うようにアクセスの集まらないブロガーさんがいたら、いったん手を止めてみるのもいいんじゃないかなということを提案したいと思います。

 

だって、アクセスがガッツリ下がった後ってテンション下がるじゃないですか。そういう時にブログ書くのって、なんだか苦しくないですか?

 

それで、少しすると、「ブログ書きたい!」ってなるときがくると思います。それが1週間後なのか、1ヶ月後なのか、はたまた10年後なのかわかりませんが、きっときます。

 

その時に、またブログを開いて、カタカタと文字を打ち始めればいいと思います。

 

だって、楽しみながら書いた文章の方が、ずっとずっとキラキラしているはずだから。

やっぱりブログは楽しんで書かなきゃ!

 

ということで、ペースは落ちますが、これからも楽しんでブログを書いていきたいです!

 







関連記事 & スポンサーリンク






自宅で勉強するのに最適
スタディサプリ

コロナウイルスが蔓延するこんな状況下で、非常におすすめなのが「スタディサプリ」です。

オンライン学習だからできる、史上最強の講師とレベルの高い学びを、あなたに。