ブログ開始5カ月目! 月間1万PVを達成したし、そろそろブログ論を語ってみる

railway

こんにちは! 京大生ブロガーのいぶきです!

今日のテーマはブログ論! 1回書いてみたかったんだよね、ブログ論。

 

というのも、ついこの間、このブログ「人は右なら 私はひだり」は、月間1万PVを達成したからです!

10thousand

 

拍手!(パチパチ!)

 

ブログ部さんのこの記事によると、ついに”ビギナー” を抜け出していよいよ僕もブロガーを名乗れるくらいに成長した…のかな?

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

 

 

そこでね、いい区切りだと思うので初心に戻るという意味を込めて

・僕にとってブログとは
・このブログを書く意味とか

 

みたいなものを改めて考えてみようと思いました、はい。

では、レッツスタート!

 

 

そもそもなんでブログを始めたのか?

blog-writing

まずは、そもそもの疑問としてなんでブログを始めたのかというと、ぶっちゃけお金稼ぎ。というか、バイトをやりたくなかった。

 

だって、バイトって誰がやっても一緒だと思うから。

僕のいたバイト先だけではないと思うんだけど、どれだけ必死に働いても、どれだけサボっていても稼げる値段は一緒。これって不公平というか、頑張る意味を見つけられなかった。だから、辞めた。

 

けど、お金がないと生きてはいけない。正確に言えば、お金がないと人生楽しめないなって。欲しい服も、食べたいものも、お金があればできることは多い。でも、バイトはやりたくないっていう、なんと身勝手な理論。

そこで、僕はいろんなことを始めたんだけれど…

 

 

まずは株だった

僕が最初に手を出したのが株。何やら資産は勝手に増えていくらしいし、やっておいたら将来確実に役にたつ!と思って株取引をしていた。

 

でも、失敗。というか、株って増えるまでに相当時間がかかる。例えば年利で3%いけば資産運用としては悪くない数字なんだけど、10万円貯金してたって3%増えてもたったの3000円。勉強するだけならいいんだけど、これじゃ生きていけない。コスパ悪スギィ!

 

短期のトレードにも手を出して見たけれど、忙しくて続けられなくなった。うまくいってもトントンだし、何より画面をずーっと見ていることにストレスを感じた。

そのうち、株以外の方法を模索するようになった。

 

 

他にも色々やった

株以外にも、例えばビットコインを運用してみたり、アマゾンやメルカリで転売をしてみたり、せどりみたいなこともしてみた。

けれど、結局どれも続かなかった。

そのうちブログに出会うんだけれど、それまでにいろんな失敗をした。あとでも触れるけど、ブログとこれらの稼ぎ方の違いは多分ブログだけが「続いた」ことだと思う。それ以外にあまり思い浮かばない。

 

 

ブログとの出会い、そして…

僕がブログと出会ったのは実は1年くらい前。ご存知かどうかはわからないけど、ヤギペーさんの記事を読んで、存在は知っていた。けれど、ブームは過ぎ去ったし、何より確立したメソッドがないように感じた。

 

どういうことかというと、ブログで稼げるかは”” 次第だと思ったということ。自慢じゃないけど、僕は戦略を立ててそれに向かって物事を進めるのが得意だし、性に合っていると思っていたから、そんなサイコロを降るようなゲームをしたいとは思っていなかった

 

 

そうして、「ブログで稼ぐ」という考えは半年くらい頭になかったのだけれど、ある日僕はブログを書くきっかけになる記事を目にする。それが、「ハイパーメモメモ」というブログを運営している沖ケイタという人のブログ。

これを読んでわかったことは、ブログには稼げる戦略があるということ。ブログは、言うなればただルーレットを回す人生ゲームではなく、知力と戦略がものをいうゲームだということに気がついた。

 

ついてにいうと、大きかったのは、稼げます!という広告でそれに気づいたのではなく、自分でそれに気がついたこと。だから、深く疑うこともなくすぐにやってみようという気になった。

それから半年、僕はブログのことばっかり考えて、考えて、記事を書いて、書いて、書きまくってきた。そして、いまでは月に1万回も見られるようになった。

 

 

僕にとってブログとは?

blog-making

さて、ではいよいよブログ論。僕にとってブログとは何か?

 

僕にとって、ブログとは、自分を価値に変えることのできる場所、だと思っている。

 

僕は、京大生だし、勉強はたくさんしてきたから、これをブログを通じて”価値” に変えている。だから、ブログでお金を稼げてる。

ちなみに、稼ぐためには色々作戦とかがあって、うまくやらなきゃいけないんだけれども、そうしたところがゲームみたいで少し楽しい。個人的にはポケモンみたいだと思っている。

 

そして、この”価値” というのはお金にとどまらない。例えば、僕はツイッターとかで受験生からよく質問を受けたり相談に乗らせてもらっていたりするけど、僕にとってこれほど嬉しいことはない。

というのも、僕はもともと勉強ができない人だったから、「こんなことを聞ける人がいたらなぁ…」とか、「こういうことを相談したいなぁ…」という人をずっと探していた。もしかしたらいたのかもしれないけど、最後まで見つけることができなかった。

だから、将来は僕がそうした人になりたい、とずっと思ってた。

 

そうした経緯もあって、勉強に関する質問は時間がかかっても、タダで答えてあげたいって気になる。少なくともいまはそのつもり。将来はわからないけど…

もし質問したいよって人は、ツイッターのDMとかでメッセージくれればバンバン答えるつもりです。

 

 

軽ーいノリでね、軽ーいノリで質問してきてね!ツイッターやってない人はお問い合わせ欄からでもいけるで!

 

まとめるとブログは「稼げる」上に、楽しいものだと思う。これがいま僕がブログに対して感じてるもの。

 

 

何もブログでなくてもいいけれど

happy-english

今みたいなことを実現するのに、何もブログでなくてもいいと思っている。実際、時給に換算したらブログってとっても効率が悪いし、少なくとも最初の数ヶ月は収入0を覚悟しなきゃいけない。

 

僕がブログでやろう!って決めたのは単に文章を書くことが好きだったから。もともとパソコンも少し触っていたし、何かを書くことには多少の心得があったし。

けれど、今はブログ書いていてよかったなぁって思う。読んでくれる人も増えてきたし、僕自身ブログ書いていて成長していると思うことがよくある。

 

ここ最近はブログを通じていろんな人と会うことができたし、アウトプットの場として勉強したことを吐き出すこともできる。

今思うと、ブログ結構楽しんで書いている自分がいることに気がつく。

 

ブログ、たーのしー!

わーい。

 

この気持ちを忘れずに、これからもいろんなことを書いていきたいと思いまーす!

 

 

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございます!なんか僕本位の記事だったけれど、読んでいただけたのなら何よりです。

 

いやね、なんでこんなことを書こうかと思ったかということを最後に言いたかったんだけど、1つは最初にも書いた通り初心に戻るため

最近はブログを始めた頃に比べて「書きたい!」って欲がなくなってきたように思ったから、『僕はブログが好きなんだ!』ってことを再認識するために言葉にしてみたのです。

 

もう1つは春休みなので、これからブロガーさんたちに色々会ってみたいと思ったから。その時になって、「君がブログを書く意味って?」って聞かれた時にあたふたしないように。

というわけで、春休みはいろんなブロガーさんに会ってみたく思います!

 

今いろんな人に「会いたいですー!」ってメッセ送ってるけど、僕に会ってみたい!という人、大募集なのでお問い合わせ欄から連絡くれると嬉しいです!

 

ちなみにちなみにですが、3月上旬は東京界隈、3月下旬は京都界隈におりますです。少し遠くでも旅行がてら遊びに行けるかもなので、とりあえず連絡待ってます。(ブロガーさんじゃなくても大歓迎です!)

誰からも連絡来なかったら…

 

それはそれ。

次に読みたい


railway

シェアしてくれるととても喜ぶ生き物です




新作!究極のモバイルファースト
WPテーマ「ストーク」

「新しいスマホビュー時代をつくろう」というのをコンセプトに、スマホでの見やすさ、操作しやすさにとことんこだわりました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。