祝!2ヶ月目 ブログ運営報告! 初心者がブログを書いてみた結果…

2kagetu-titleimage
いぶき
どうも、京大生ブロガーのいぶきです!

 

ハリー
ハリネズミのハリーです!

 

この記事は、いぶきとハリーによる、「人は右なら 私は左」のブログ運営報告です!いぶきって誰だよっていう人はこちらに詳しいプロフィールがあるので是非どうぞ!

 

運営報告

というわけで、ブログの運営報告です。

この「人が右なら 私は左」というブログは、今からおよそ2ヶ月前の 10月7日からスタートしました。今回で2回目のブログ運営報告になります。

 

ちなみに1ヶ月前はこんな感じ!↓

1month-titleimage

ブログ運営報告!初心者が1ヶ月ブログを書いてみた結果…

2017年11月7日

この時とできるだけスタイルを変えないで書いていこうと思うのでよければぜひ先月の方からみてみてくださいね。

 

記事数

 

30記事 / 30日 (1.000…/ day)

今月は記事は全然かけませんでした(先月が頑張りすぎただけのように思えますが。)結果的に1日1記事書いてたみたいになってるけど、これ途中の方かなりサボリ倒した数字なので少しアヤシイかも。

 

もう少し記事数を増やさないとみてくれる人少なくて寂しいというか、本当に「誰に向けて書いてんねやろ…ハァ」みたいな気分になるのでとりあえず100記事まで猛ダッシュで頑張りたいと思います!

 

カテゴリ

ITニュース : 2(+0)

エンタメ: 12(+7)

ビジネス : 3(+2)

ブログ運営 : 5(+3)

受験勉強 : 19(+8)

大学生 :  9(+2)

気になること : 19(+5)

真面目なこと : 11(+3)

合計 : 70(+30)

カテゴリ的には今月は満遍なくいい感じに仕上がっているのではないでしょうか?結構手塩にかけて育ってきた感じがあるので嬉しい限りです。

 

ただい、逆にいえば少し没個性的というか普通になってしまった感じがあるのでそこらへんは気をつけて行きたいですね。よく言われるのは「京大生っぽくない!とかなんとか…

 

京大生っぽさってなんだ?

 

アクセス数

ユーザー1,123  (200%)
セッション1,513  (200%)
PV2,398  (135%)
平均セッション時間1:35
直帰率78.59%
新規セッション率69.99%

 

アクセス数に関しては、順調に増えているという感じです。今の所は1日に70人くらいの方からアクセスをいただいている感じです。悪くない。

 

このまま順調にいけば、次の運営報告の時は3000pv を越えることができていると思います。ブロガー初心者レベルの3000pv を越えることができるかどうかが見ものですね。

ユーザー数とセッションを見ても、今回は僕が自分でカウントを増やしまくっているということもあまりなさそうです。よかったよかった!

 

収益

  • Goggle Adsense 野口×1
  • Amazon アフィリエイト 缶ジュース×2
計 野口×1.2

 

今月は収益はかなり厳しい戦いになってきました。Amazon アフィリエイトで紹介していた商品がポツポツ売れ始めたものの、ほとんどお金になることはありませんでした。

今の所はなんとかバイトをしないで食いつないで行けていますが、今月はピンチかも…

でも、そうするとまたブログを書けないことになるのでそうするとアクセスも伸びないでまたバイトをする羽目に…頑張ろう。

 

スポンサーリンク

今月最も読まれた記事

american-books

受験生におすすめ!勉強を効率的に進められる手帳ランキングTop5

2017年10月26日

今月最も読まれたのはこの記事です。受験生用の手帳をまとめたやつです…

はい。

 

みなさんお気づきかも知れませんが、これ、先月と変わってません汗 そろそろもう1つか2つくらい読まれる記事があってもいいのでは?そろそろやばいんじゃない?

読まれているのはいいことで、とっても嬉しいことなんです。でも、この結果を突きつけられると自分が1ヶ月前から全く成長していないようなそんな気がしてしまって…

 

ちなみに、頑張って書いたのに全然読まれていない記事がこちら!

benkyou-titleimage

【高校生向け】勉強する意味ってなんだ? っていう疑問に、京大生が答えてみる

2017年12月4日
zisho-titleimage

【京大生プレゼンツ!】中学生、高校生におすすめの英語辞書

2017年11月19日

 

んー、難しい。

上の記事の方は、僕が高校の頃に感じていたモヤモヤを文字に書き表したつもりです。なんで勉強するのか(もしくは「勉強しなくちゃ行けないか」に近いかも)といったよくある悩みを書いて見たつもりです。

 

下の記事の方は、手帳がいけるなら辞書もありなんじゃね?と思って書きました。あんまりウケが良くない。これがよかったら今度は単語帳とかを書いてみるつもりだったのに…

人生そう上手くはいきませんね。

 

今月を振り返って

ブログランキングも今一歩伸びが来ないです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑登録したブログランキングサイトです。クリックして応援してちょ。

 

厳しい戦いでした。特に1ヶ月目がスイスイアクセスやら何やらが伸びていただけにこの結果は少し納得できませんねぇ。

改善点も見つけられないのも苦しいです。これをもっとこうしたら!みたいなアドバイスがない中むやみやたらと走っているようで正直にいえばコワイ。

 

だがっ!
この苦しみを抜けなければ見られない景色があるというのならっ!僕は進むぞ!

 

今月もやはりつらつらと書いていくしかないようです。

 

来月の目標

そういえば先月も目標とか立てていたの思い出しました!

 

なんか見たら90記事とか言ってるう…

 

ハリー
そんなんだから伸び悩んでんだよ!

 

もっともです。

では、きを改めて今月の目標を、自分に誓う意味でも書いておきましょう。

 

今月の目標

通算100記事

月間3000pv

 

ハリー
ずいぶん小さく出たな!

 

いぶき
え、これでも?

 

まあ、これでいくことにします。このハリネズミのいうこと聞いていたら先に進みません。

それでは、来月気持ちよく運営報告できることを楽しみにしていてください!

 

追伸:

もう12月なんですねぇ。とっても寒いです。僕は少し風邪気味です。みなさんも風邪を引かれないように。

「では来月!」と軽く言ってしまいましたが、今年は今月で最後ということに気づきました。やり残したことないように精一杯頑張りたいと思う今日この頃です。







関連記事 & スポンサーリンク






自宅で勉強するのに最適
スタディサプリ

コロナウイルスが蔓延するこんな状況下で、非常におすすめなのが「スタディサプリ」です。

オンライン学習だからできる、史上最強の講師とレベルの高い学びを、あなたに。