ブログが1万PVに到達したので、アクセスアップの3つの秘訣をシェアします

good-smile




こんにちは!京大生ブロガーのいぶき(@ibuki_blogger )です!

いぶき
ハロハロー!!

 

毎度のこと、「この記事、ほとんど読まれないんだろうなぁ…」って思いながら記事を書いています!

でもでも、この記事までたどり着いてくれたあなたのためにしっかりと書いた記事なので、ぜひぜひ最後まで読んでいただけたらと思います!

 

さて、この記事では、当ブログ、『人が右なら私は左』が月間1万PVを達成することができたので、ブログ1万PVに到達するため」に僕がしてきた3つのことをシェアしていきたいと思います!

 

「良いな!」と思ったり「やってみよう!」と思ったブロガーさんはすぐに取り入れるべし!

それでは、行きましょう!

 

ちなみに、アイコンが変わってイケメン風になりました。

使用許可をいただいたべにちるさん、ありがとうございますm(_ _)m

べにちるさんのイラスト、とってもとっても好きです!

 

 

僕がラノベを出すようになったら、イラストのお仕事の依頼をしてみたい(僕はラノベは出さないです…)

 

運営報告

とりあえず現状のアクセス数、収益などについて軽く書いておきます。

とりあえず、アクセスは月間1万PVを達成しました!

 

いぶき
 ああぁりがとうございまあぁぁっす!! 

ブログを始めるにあたって1つの目標にしていたのでとっても嬉しいです!

 

だって月に1万人が僕のブログを読んでくれているんですよ?なかなか感動ものです。

ちなみに、2月は28日しかないのにこれってすごくね?

 

2月の合計収入は月に10,000円ほど

 

収益の方ですが、月に10,000円ほど発生しました。これは、主に僕のブログに載っている広告などから生まれている収益です。

お金が全て!というわけではありませんが、この収益が地味に嬉しい!

 

自分のブログが世間の役に立っている気がするし、何よりあんまり好きでなかったバイトをやらなくても良くなりました。

 

でも、3月は教科書代を稼がなければいけないのでこのままだと何かしなくてはいけなくなるかも…

頑張ります!

 

アクセスアップの3つの秘訣

outlet-fiji

 

僕が主に2月にしてきたこと…それは、

  • リライト
  • ブログ以外のブロガーとしての活動
  • 本を読みまくる

です。

 

1つずつ紹介します。

 

リライト

リライト(re-write)は、その名の通り記事の書き直し作業です。

というのも、ブログを始めたての頃はみんなそうなんですが、基本的に「わかりづらい」文章が多いです。

 

僕も、4ヶ月くらい前の記事を見て、

いぶき
なんて幼稚な文章を書いているんだ、この頃の僕…

ってなってます。

 

なので、そういう記事に手を加えてました。そうすると労力はかからないのにアクセス増えるんですよ!

 

リライトは基本的には描き直しなので、イチから記事を書くのに比べてめちゃめちゃ楽なんですよね。だから、調子のいいときはイチ日に5記事も6記事もリライトができるのです。

 

なので、リライトを始めてからグッとアクセスが上がりました。

やっぱり多くの人に読んでもらえるということは嬉しいですね。

 

あとは、タイトルを直したり見出しを整えたりしてました。ブログのリライトに関してはクロネさんという方の記事を読んでもらえると理解できると思います。

 

 

この効果が出たのか、検索で読まれる記事がじわじわ増えてきたように思います。

 

いぶき
この調子でリライトがんばるぞい!

 

 

ブログ以外のこと

ブログ以外に色々やり始めました。

 

というのも、やっぱりブログは書くだけじゃなくて多くの人に読んでもらいたいなぁと思って…ツイッターを始めてみたり、ブロガー友達を作ろうとしてました。

 

ツイッターでは、主に

  • 勉強のためになる系のこと
  • ブログには書けないかない受験ブラック情報
  • 京大での変人発見情報

などをつぶやいています。

 

なんと、アカウント開設1ヶ月目にして100人以上の方にフォローしてもらっています。

ツイッターもブログも情報発信の良い場だと思っているので頑張りたいです。

追記:

2018年9月現在、フォロワー数は500人を超えています。ありがとうございます!

 

 

ツイッターから読者というのは侮れません。仮に1日にツイッターから10人が僕のブログに来てくれるとしたら、1ヶ月だと300人になります。

 

300って、ブログやりたての頃はかなり大きな人数だと思います。これをやらない手はないでしょう。

 

そのほか、ブロガーさんとお会いしたい!ということを先月の運営報告で言っていましたが、いろんなブロガーさんに断られたり、無視されたり、予定が合わなかったりして…

 

そして、ついに東大生ブロガー、「最先端東大生」さんとの対談(?)が決まりました!

近日中にその時の記事を公開する予定ですので楽しみにしててください!

こんな感じで、いろいろな人と絡んでいると色々とアドバイスをいただけることも多くなってくるので自分のブログの成長につながります!

 

 

本を読みまくる

他にやったことといえば、ブログに関する本を読みまくったことです。

 

ブログ初心者の頃は、ほとんど本を読んでいませんでした。というのも、始めた手の頃はどうしても記事を書くのに時間がかかったり、「何が正しくて、何が間違っているか」ということがわからないからです。

 

最初の頃はそれでよかったのですが、最近になって伸び悩みを感じ、本を読むことにしました。これが結果的によかったのかと思っています。

 

特に、これから2年とか3年とかブログを続けていくつもりの人は本を色々読んでおくと良いかなと思っています。

 

オススメの本を少し挙げておきます。

 

 

 

 

こういう感じの本をたくさん読むと、自分のすべきことなどがだんだんとわかって来ます。目安としては、月に5,000PVくらいあるひとなら本に手を出してもいいかな、と思います。

 

いぶき
知識で武装すれば怖いものなし!

 

 

文章表現で気をつけていること

packaged-book-13

本を読むには、柔らかい朝の日差しがいいと思う

ここからは、ブログを書いている僕が文章表現で気をつけていることをまとめたいと思います。

というのも、リライトをするときに文章の書き方を少し考え直したのでメモがわりにどこかで書こうと思っていたからです。

 

その1. 簡素な文章を心がける

まず第一に気をつけていることは、文を簡単にすることです。

簡単、というか…シンプル?要するに、ごっちゃごちゃになって言いたいことが伝わらない文を書かないように気をつけるということです。

 

これは僕の昔からのくせなのですが、特徴として「一文が圧倒的に長い」。

そうすると言いたいことがなかなか伝わらないだけでなく、文章のレイアウトとしてとても汚くなってしまい、文の構造がわかりづらいがために読み手にこちら側の意図が伝わらないばかりか、ストレスを与えてしまって、最後には「そんな文章、読みたくないよ!」と相手に思わせてしまうのです。

こういう文のことね!

 

長いと、文は読みづらい。構造が取れないので何を言ってるかわからなくなる。

だから、文はなるべくシンプルにしなきゃいけないなってのがブログをやってて身についた教訓です。

 

その2. 記事内で語彙レベルを一定にする

1記事の中で語彙のレベルや何が共通認識になっているのかをしっかり把握することは大切です。

 

これはおそらく僕のブログの読者層に起因しているのですが、読者の層が意外と広い。下は中学生から、上はブロガーさん、学生の親御さんまでいるので、どこの層に向けて記事を書いているのかということを意識しなければいけません。

 

具体的には、中学生に向けた記事ではなるべく平易な文書を心がけたり、読み仮名を振ったりしています。

↑平易な文書ってのは、簡単な文章とか、わかりやすい文章とかいう表現に言い換えたりね!

 

これは後から読んでいて「自分、以外とできていないなぁ…」と思うことが多かったです。気をつけないと案外気がつかないなぁ

 

その3. 漢字を並べすぎない

これは微妙に意見が分かれるのですが、漢字を並べすぎるのは個人的には良くないと思っています。

というのも、漢字はイメージを伝えるには良いのですが、なにぶん画数が多いので読みづらいし、固い印象を与えてしまいます。

 

なので、例えば「敢えて大変な道を選択したが、後で改めて後悔した」という文章とかは、「敢えてたいへんな道を選択したが、あとで改めて後悔した」とか少しひらがなを混ぜています。

これは完全に好みの問題なのでどちらでも良いのですが相手に「不快」と思わせる文章は書かないようにしましょう!

 

その4. 完成度80%でも構わない

完成度80%でも構わない、という言い方をしたのは、後で書き直すことができるのでどんどん記事を書いちゃいなさいということです。

 

ブログって、「完璧に書こう」とおもってるとなかなか筆が進まない時がありますよね?

でも、ブログは完成品を世に出す必要はないんだなって今は思っています。

 

もちろん、自分の納得いく形に仕上げることはとても重要です。ですが、世の中に向けて情報を発信することも同じくらい重要です。

特に僕なんかは途中ですぐに「ダメだぁ…」と思ってしまうたちなので今ではなんだかなって思う記事もすぐに公開するようにしています。

 

 

最後に

 

ブログをやっていると、アクセスが少なくて萎えたりしますよね?でも、ブログを書き続けるだけでも十分にすごいことなんです

。だから、たまには自分をしっかり褒めてみてください!

 

いぶき
僕すげー!! 

 

自分のペースでコツコツとやって行くのが一番ですよ!

 

閑話休題

 

最近は「応援してるよ!」ってメッセージにすごい励まされたのでもしこの記事を見て「京大生ブロガーwww」とか思った人はシェアと同時にメッセージくれるととても喜びます!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

京大生ブロガーのいぶき(@ibuki_blogger )がお送りしました!

 

関連記事 & スポンサーリンク



good-smile

シェアしてくれるととても喜ぶ生き物です



ブログ開設から1年…
ついに10万PV達成!!

ブログ開始から1年、ついに念願の10万PVを達成しました。その手法や収益などをまとめた記事を書きました。もちろん無料です。