東大生ブロガーに会って感じた、『デキる人』の特長を挙げていこうと思う【企画:ブロガーと会う】

todaiei-titleimage




某日、新宿駅。

 

訪れて、田舎者の言う感想はだいたいがコレ。

 

あ、『君の名は』で見たわ!

your-name

映画『君の名は』より

 

もしくは、人多いわー…ですね。

 

いぶき
どうも、田舎者の京大生ブロガーいぶき(@ibuki_blogger )です!

 

さて、なぜ今回新宿に来たかというと、東大生ブロガーさんに会うため!

 

と言うのも、このブログを始めてはや5ヶ月!ついにブロガーさんとのコラボ企画?みたいなものをスタートさせることにしたのです!

 

その名も…

ブロガーと 会う。

 

ストレートスギィ!(ネーミングセンスがなくてごめんなさい。)

 

その第一弾として、本日は東大生ブロガーさんと会ってみようと言う運びになりました。

 

今回の企画の目的は…?

 

デキるイメージの東大生の実態を見て、その特徴を探ろう!

 

お会いしてくださることになったのは、最先端東大生さん!

 

本日のコラボ相手: 最先端東大生さん (最先端東大生の面白いブログ)

最先端東大生という名前の通り、人工知能について考えてみら記事から、雨の日に上を向いていたらどのくらい水が飲めるのか検証してみたというエンタメ系の記事までたくさん書いてらっしゃいます!

 

今回の僕との対談も記事にしてくれました!

京大生ブロガーのいぶきさんと会ってきたよ!

 

最先端東大生さんは、1日に14,000PVを叩き出したこともあるまさにすげー!って感じのブロガーです!

 

では、スタートです!

 

 

待ち合わせ

待ち合わせは新宿駅の甲州街道前。

???
いぶきさん、甲州街道前で会いましょう!大きなモニターの下で待ってますね!

 

いぶき
おけです!

 

そして、この日、なんとあろうことが、ぼくは待ち合わせの時間に遅刻してしまいました…orz

 

もちろん、東大生は時間の5分前について余裕の構え…

 

あ、こういうところだな、と思いました。

 

 

 

いや、これに関しては人として当然といえばそうなのですが…

 

“日本人は、人の時間を平気で奪う”

みたいな言葉が耳に痛いです…

 

東大生と会ってみた

待ち合わせ場所にて…

 

いぶき
どこっすかね?

 

???
ぼくはマスクつけてるんで!

 

いぶき
おけです!

 

最初は、「いや、マスクだけでわかるんかい…」と思ってましたが、結論から言って大丈夫でした。そこには…

 

ただならぬオーラを放つ佇まい…

あ、ヤツだ!

と直感的に気がつきました。

 

そうに違いないと言うタダならない雰囲気。周りの空気が違いますね。やっぱり東大生はオーラが違いました…

 

第一印象ってとっても大切って実感したよね

まず会ってすぐというのは人間が出るといいます。

 

いぶき
こんちは!いぶきです。遅れてすんません(>人<;)ハァ ハァ
最先端東大生
こんちは!(爽やか笑顔120%)
いぶき
クァyプロ 分間ウェdoue fopn tときに寿湯jk、lきおlkじゅいおp;

 

 

やられましたね。コレが第一印象の力というヤツでしょうか?

 

もうそう来られたらぼくはどうすればいいんだってくらい爽やかに対応されてしまいました。

もう、この時からぼくはすっかり参ってしまったというか、「お主、やりおる!」という気にさせられました。

 

あとは、おしゃれ。これは東京の人だったからなのかもしれないけれど…

 

洋服のセンスってどうやってあげるんですかね?

 

最先端東大生
さて、んじゃいきましょうか?

 

いぶき
…(お、遅れたことには何もコメントなし…?)

まあ、ぼく自身「なんで遅れてきたんですか?」とか聞かれるとは思ってなかったのですが、少しくらい何かあるかな?と思ったのも事実。

 

ですが、触れることもなく、なおかつフォローまでしてくれるというなんという心遣い!コレはなにか裏があるのか?と思うくらいに華麗にスルーでした。

 

この時点で、ぼくはもう負けてるんですね。立場的には、

 

黒船を見て震えあがり、日米修好通商条約を泣く泣く結ばなくてはならなくなった江戸幕府

 

って感じです。

 

あんまり伝わらないだろうけど…

 

 

そんなこんなでテクテクテクテク歩いて、 カフェに入ることに。

 

まずはスタバ。さすがの新宿、満席でした。

 

仕方がないかということで次はサンマルクカフェ。まさかのここもいっぱいだということになって、さあ大変。

 

結局、小さなカフェに腰を落ち着けて対談がスタートしました!

 

話した内容は、主に、

・東大と京大の違い
・勉強について
・ブログの運営の仕方

 

などです。それぞれ情報交換をしあい、いろいろなことを話し合いました。今回は、特に互いに東大、京大ということもあり勉強系のお話もしました。

 

内容はそのうち記事にすると思うので楽しみにしていてください!

 

そんなこんなで、3時間ほどみっちりお話ししました。

 

ブロガーに会ってみて思ったこと

 

今回お会いして感じたことは、第三者の意見ってとっても大事ってことです。今回の企画の趣旨は決めかねていたのですが、と言うのも

ブロガーさんに会って、意見交換をして…それからどうしよう?

みたいなところがあったからです。

 

それぞれの悩みとか、聞きたいことを聞くだけで何か意味はあるのかなー?と思っていました。

 

けれど、結論から言うと、意味はありました!めちゃありです!

 

何が良かったかと言うと、僕のブログの感想を直接言ってもらったことです。

  • デザインが良い
  • 記事を丁寧に書いている
  • アイコンがイイね(絵師さんへの褒め言葉)

 

こんなことは、今まで一度も言われてきませんでした。僕自身も気づかなかったところもあります。

 

でも、「他のブロガーさんからの意見」を直接聞ける機会があれば自分の長所や足りないところに気がつけると思いました。

 

ちなみに、最先端東大生さんの真似したいなと思った点は、

  • 記事の更新頻度がすごい(1日に3記事とか書いてる)
  • 尊師へのリスペクトに溢れている(もちろんイケハヤ尊師ね)
  • 記事の新鮮さがウリ

 

です。これはちょうど僕と正反対のようなところがあるので勉強になるなぁと感じました。

 

お開き、その後

ブログについて熱い話をしたり、受験の話なんかに「懐かしいなぁ…」と言う盛り上がりを見せたので、3時間はあっという間でした。

 

そして、ブロガーと 会う、第一弾の企画は無事終了。

いぶき
今日はありがとうございました!
最先端東大生
ありがとうございました!

 

 

こうして、東大生ブロガーとの対談は幕を閉じました。

 

最先端東大生さん、改めてありがとうございました!

 

 

最後に

と言うことで、東大生ブロガーと話してみて思ったことを記事にしてみました。この記事を読んでくれた人は、ぜひ最先端東大生のブログも読んでみてください!

 

あとは、この記事を読んで、「いぶきに会ってみたい!」と思った人はツイッターのDMかお問い合わせページにて連絡をお待ちしております!

いぶきをフォローしてメッセを送る

お問い合わせ

 

一緒にブログの楽しさとか語りましょ?

 

ではではー!

 

 

後日談

最先端東大生と別れてのち

 

ピローん(iPhoneの通知)

 

最先端東大生
本日はありがとうございました!

またぜひコラボしましょう!

記事書いて投稿しておきました!

 

 

お礼のメール、会ってすぐ記事を書く行動力…

 

デキるって、そう言うとこやぞ!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

以上、京大生ブロガーのいぶき(@ibuki_blogger )がお送りしました!

 

 

関連記事 & スポンサーリンク



todaiei-titleimage

シェアしてくれるととても喜ぶ生き物です



ブログ開設から1年…
ついに10万PV達成!!

ブログ開始から1年、ついに念願の10万PVを達成しました。その手法や収益などをまとめた記事を書きました。もちろん無料です。



1 個のコメント