ブログ100記事書くまでの苦難と、書いた後にやった 7つのこと

road01

 

100記事書くまで

blog-writing

 

100記事を書き上げるまでにやったこととかをブログ記事数とともに書いていきたいと思います!

 

辛かったブログ生活(1記事→ 10記事)

SEOには、

・1000文字以上
・毎日更新

が良いぞ!ということは初めから知っていたので、とにかくいろいろな記事を毎日更新していました。毎日更新の方は初めのうちでモチベーションがあったのですが、とにかく最初は文字数に悩まされました。

 

今でこそ2時間かからずに1記事を書くことができていますが(これでも遅いほうかも…)、始めた当時は4時間とか平気でかかっていました。しかもネタを思いつくのだってすぐではないし、「なんか面白くない…」と思って書くのをやめたりとのっけからかなりノロノロ発進でした。

この時期に比べると、タイピングはずいぶん早くなったなぁ…

 

第一次楽しくなってきた期(11記事 → 50記事)

書き方がわかってきて、初めて1日に10PVくらいの値がつくと、「僕、ブログやってる!」という気持ちが芽生えてきました。そして、いつの間にか考えるのはブログのことばっかり。

 

今考えてみて “よかったな” と思うのは、この時にすでにWordpressの有料テンプレート、「ストーク」を購入していたことです。無料テンプレートのカスタマイズとかをごちゃごちゃしているんだったら、まずはブログを書くことをお勧めします!

この頃は1日に2記事とかペースで書いていました。タイトルのつけ方とかもいろんなブロガーさんの真似をしてました!

 

スランプにはまる (51記事 → 60記事)

この時、初めてから1ヶ月と少し。ここら辺でブログを書くのが辛くなってきました。何しろ、50記事も書いたのに1日のpvはまだ20とかそこらへん。コメントが来るわけでもなく、「ブログなんて書いてて意味あるのかなぁ…」という気持ちになっていました…

 

しかも、ようやく審査に通ったアドセンスも収益はほとんど出なくて、「ブログで稼げるなんてやっぱり嘘だったんだ!」と思っていました。

しかし、書き続けられたのは、「ここまで時間を費やしたんだし…」という気持ちがあったから。サンクコストを考える愚かな行動とも言えますが、結果的にはこれが良い方向に向かいます。この位置にいるブロガーさんは、ぜひ続けて!というエールを送りたいと思います!

 

再び書き始める(61記事 → 80記事)

ここにきて、まあまあpv数が上がったのと、他の忙しい用事がひと段落して「またブログ書くかぁ」となりました。この頃は30pv/日 くらいになってたのかな。

とにかく、1日1記事を徹底して書きました。大学生というのは結構暇なものなので、ブログしかすることがない!という時には1日に3記事とか書くことができました。大学生は1日寝て過ごすくらいならブログ書くべきだなぁとつくづく思います。

 

再び書かなくなる(81記事 → 90記事)

ここら辺で風邪をひいて、少しダウンしました。

そして、「ブログを書かないと、1日めっちゃ時間あるじゃん!」という謎のテンションになり、1週間に1記事とかの時期がありました。おかげでこの10記事を書くのにかなり時間がかかりました。

 

しかも、80記事すぎたら、そろそろ100記事だから…といって、「ブログ 100記事」という検索をかけまくり、アクセス増えないかなぁ…と取らぬ狸の皮算用ならぬ、「書かぬブログのpv算用」をしまっていました。これは時間の無駄だったかなぁ…

というわけで、自分もそうだなぁという人はとにかく記事を書くことをお勧めします!

 

ラストスパート(91記事 → 100記事)

90記事まで来ると、「もう書くしかねぇ!」というテンションになり必死に記事を書きました。そうなると10記事なんてのはあっという間で、確か3日くらいで書き上げた気がします。

しかもちょうど3ヶ月目の運営報告のときと重なっていたので、何としても100記事書き上げてやる!という強い意志に動かされました。

 

100記事書いてみて

詳しくは運営報告のこの記事に書きましたが、やっぱり達成感があります。pvも徐々に増えてきているので嬉しい限りです。

 

100記事書いてからしたこと7つ

では、ここから僕がブログを100記事投稿してからその後したことを7つご紹介します!

 

1. ブロガーを名乗ることにした

これが一番大きいかも。今までは、「ブログ書いてます!」というのも控えめに言っていたのですが、もう隠すこともないなぁと思い、改めて「京大生ブロガー」を名乗ることにしました。

まぁ、身バレも経験してるし自分が恥ずかしい記事を書いているつもりもないのでこれからはどんどん前に出て行こうと思うのでよろしくお願いします!

 

ただ、顔出しはなぁ…これからもしかしたらするかもしれません。

 

2. ツイッター、Facebookアカウント開設

さて、ブロガーになったよ!の次にしたことはSNS。ブロガーなので、積極的に自分を出して行こうというのが目的です。もともとSNSやったほうがいい!みたいなご意見をいただいていたのですが、「えぇ、別にいいや」って感じで敬遠していました。

 

でも、初めてみて、他のブロガーさんとかと辛味があったのでよかったです。京大生もブログ書いている人多いんだなぁという印象。もしかしたらオフ会みたいなのが開かれるかも…?

 

3. RSS Feedly

RSSやFeedlyも追加しました。僕のブログは雑記なので、”更新したら毎回通知を受け取りたい!”という人はどれほどいるかはわかりませんが、とにかく置いてみることにしました。

 

まぁ、見た目もいいし。他にもお問い合わせのページとかを設置しました。今の所ちゃんとメールが届くのかの確認したものしか届いていませんが、そのうちお仕事の依頼とか質問とかがたくさん来ることでしょう。

 

4. 本棚を作ったよ

けいろーさんという方のブログをみて、「僕も本棚作りたいぃぃ!」という気持ちになったのでプログラム組んでみました。最初はたくさんの本をけるページを作ろうと思っていたのですが、ちょっと難しそうだったのでサイドバーに4冊をおいておくだけにしました(スマホでは下の方にあります)。

 

ほんとは全部の書評を書きたいのですが、そんなしてる時間もないもので読んだ本をそのまま飾ってあるだけです。これからは極力書評を書いた本を本棚に飾ることにしようと思います。

 

5. Amazonほしい物リストを公開したよ

せっかくならブロガーっぽいことをしたいと思ったので、 Amazon欲しいものリストを公開してみました。これ、本当に簡単にできるのでオススメ!

 

ただし、ネットの一部では「乞食」と言われていたりしてあまり印象良く思っていない人もいるみたいです。個人的には、別に送ってくれるとかくれないとかじゃなくて、ブロガーっぽいので良いかなってくらいのテンションです。

ただ、欲しいものリストをよくみたら米しか入ってなくて、本当に乞食やんってなりました。その後少し追加しましたが、基本的に食べ物と本ばっかり。

 

6. リライト

あとは、過去の記事のリライトを少しづつし始めました。今までは「質より量でしょ!」としてきたのですが、これからは質の方も少しづつ高めていこうと思います。

特に、ブロガー名乗っているので「変な記事は書けない!」という謎のプライドが出てきました。それが良い方向に向かっていけば良いなぁ。

 

7. 読んでほしい10記事リスト

最後に、このブログでまず読んでほしい記事リストも作りました。初めての人とかは、「お前誰だよっ!」てなるので、プロフィールを含め読んで欲しい記事リストを置いておくことにします。

 

これは、あんちゃさんのブログで見て、”良い試みだなぁ”と思ったので真似させてもらいました。

読んでない記事とかあったらぜひ読んで見てください!

 

 

最後に

僕は最初、ここまでブログを続けることはできないだろうなぁ…とぼんやりといました。飽き性な性格だし、やりたくないことはやらないというのがモットーです。

しかし、そんな僕がここまで続けることができたのは、(49%くらいは)読者の皆さんのおかげです。これからも、このブログ、「人が右なら私はひだり」をよろしくお願いします!

次に読みたい


road01

シェアしてくれるととても喜ぶ生き物です




新作!究極のモバイルファースト
WPテーマ「ストーク」

「新しいスマホビュー時代をつくろう」というのをコンセプトに、スマホでの見やすさ、操作しやすさにとことんこだわりました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。