ブログ開始半年が経過! 記事数・収益・PVはどんな感じ…?

harfyear-titleimage
いぶき
京大生ブロガーのいぶきです!

 

このブログは、主に受験勉強ネタ、京都の観光・エンタメ、僕のエッセイなどを中心に書いているブログですが、2018年の4月でついに運営開始半年になります。

 

いやあ、6ヶ月って長かった…

 

よく頑張った、僕。

 

ということで、前の月の3月の運営報告も兼ねて、ブログ開始半年での

  • 記事数
  • アクセス
  • 収益

について書こうと思います!

 

この記事を見ている9割の方がブロガーさんだと思いますが、ぜひこのブログの内情を暴いてしまってください!

 

 

なぜ運営報告を書くのか?

 

ブログの運営報告を書くたびに「なんでそんなこと書いてるの?」と言われます。

それについて少し触れたいと思います。

 

このブログは、もともと

・バイトしたくない!
・何か人の役に立つことがしたい!

 

という僕のグダグダな精神から始まりました。

 

半年前の2017年といえば、ブログブーム真っ盛りで「クソマジメゲスブロガー」とか「プロ無職」とか色々ないわゆるプロブロガーさんが台頭してた時期だったんです。

 

それに乗っかって、僕も

いぶき
ブロガーになって小金稼いだるでー!

と息巻いていました。

 

しかし、僕がブログを書き始めて3ヶ月、アクセスは当時1日に50程度。もう心が折れそうになっていました。

 

そんな時、ある方の「ブログ運営報告」を見て精神的に救われたのを覚えています。(今はどのサイトだか忘れてしまいましたが…)

 

ということで、僕もそんな風に収益報告をすることで

・今始めたてのブロガーさんのお手伝いを!
・稼ぎたいブロガーさんの後押しを!

したいと思っています!

 

ケメ子
応援してるでー!

 

では、お待ちかねの運営報告です!

 

 

記事数

僕の今の記事数はどのくらいかというと…

170記事

くらいです。はい。

 

どのくらいかというと、1日に1記事ペースですね。これがよかったのかどうかはわかりませんが、少なくとも

  • 文章を書くこと
  • タイピングスピード

については少なくとも効果を実感しています。

 

記事を書けば書くほどスピードが挙げり、ある程度のクオリティも出せるようになってくるので記事数が多いに越したことはないと思います。

 

また、記事数があると「どの記事が読まれて、どの記事が読まれないか」ということがデータとしてわかるので読まれるブログ記事が客観的にわかるようになります!

 

スポンサーリンク

PV

お次はページビューです。PVは、現在

500PV / 日

という結果になっています。これを単純に30倍していただくと1ヶ月のPV数がわかると思います。

 

これも多いのか少ないのかは今一歩はっきりしませんが、今のところ体感的には「少なくはない」と感じています。

何より、最初はPVモンスターさながら

 

いぶき
PVこそが正義!! ビバ、炎上!

 

みたいなテンションでしたが、最近は自分の伝えたい人に伝わるような記事を書くことを心がけるようにしています。

 

そうすると必然、ブログの検索順位も上がって行くというもので。

これはSEOの話にもなるのですが、やっぱりブログは読み手ありきで書くことが一番だと思います。

 

 

収益

それでは、お待ちかねの収益についてです。

 

今月の1ヶ月の収益は、なんと総額にして

1.5諭吉

でした!

 

これは、もう個人的にはすごい進歩です。ブログを毎日書いていただけで月に15,000円もいただけるなんて夢のようですね。

こればっかりは3ヶ月前の自分は決して信じないと思うので

 

いぶき
ブログ、続けなよ!

 

と声を大にして言いたいです。

 

内訳

僕の内訳の話をしたいと思います。

 

僕は、ASPは主にA.8netさんを、他にはAmazon アフィリエイトとGoogle アドセンスを利用しています。

これらの内訳は、現在…

  • A.8 net 3000円
  • Amazon アフィリエイト 6000円
  • Google アドセンス 6000円

となっています。

 

この他、楽天さんからお金がほんっの少し入ってきて総額として1.5諭吉を達成したわけです。

 

これは、内訳としてはよくいえば「収益の先を分散できている」、悪くいえば「稼げるキラーコンテンツがない」って感じですね。

んー、難しいです。

 

 

ブロガーとしてブログ以外の活動

 

ブログ以外の活動も積極的にしています。これも直接PVに繋がっている感じはしませんが、それでも面白いので続けたいですね。

具体的には、

  • Twitter
  • ブロガーさんと会う
  • ブログ開発

の3つです。

 

特に、先月はTwitterのフォロワーさんが

102 → 159

に増えました!そして、勉強の悩み相談とか進路相談とかもいくつかきたりしてとっても充実したネットライフだったと思います。

 

もし興味があれば覗くだけでもいいので是非是非!

 

 

あとはですね、個人的には「いぶきさんのブログを見てブログ始めました!」という人が出てきてくれてとっても嬉しかったです!僕もだれかに影響を与えられる人になったかな…?

その人はシャルさんというのですが、「ブログってどんな感じで始めるんですかね?」から始まって、いまではもう20記事!

 

最初の頃はアクセスも少ないと思うので一緒に頑張りましょう!さらっとリンクも貼っておきますね。

りらくしティ」 by シャル

 

あとは、東大生ブロガーの人とあってきたりしました。その時の記事はこちら!

東大生ブロガーに会って感じた、『デキる人』の特長を挙げていこうと思う【企画:ブロガーと会う】

 

今月一番読まれた記事

今月は、この記事が一番読まれました!

京都大学の卒業式は日本一参加するのが難しいコスプレ大会? 京大卒業式2018に行ってきた!

2018年3月27日

 

当たり前かもしれませんが、京大の卒業式の前後2、3日でかなり検索されてましたね。

始めてはてブのホッテントリにも乗ったので嬉しかったです!

 

あとは個人的には、↓

pai-titleimage

東大の数学の入試問題、「円周率は3.05より大きいことを示せ」を中学生でもわかるように解説

2018年3月12日

こういう記事がかけたので少し満足しています。この記事は、Twitterの反響が大きくて色々コメントいただきました!

 

 

最後に

繰り返しになりますが、この記事は主に「3ヶ月前」の自分に向けて「頑張れ!」という記事です。

 

今、3ヶ月前の僕と同じように

ブログのアクセスで悩む
ブログがうまく収益化できない

という人は、

 

  • 記事をたくさん書く
  • うまいブログを書く人を真似する

という手法を取ってみると良いと思います!

 

いぶき
以上、京大生ブロガーのいぶき(@ibuki_blogger )がお送りしました!

 







関連記事 & スポンサーリンク






自宅で勉強するのに最適
スタディサプリ

コロナウイルスが蔓延するこんな状況下で、非常におすすめなのが「スタディサプリ」です。

オンライン学習だからできる、史上最強の講師とレベルの高い学びを、あなたに。




2 件のコメント

  • こんにちは、いつもブログを拝見しています
    質問なんですけど、いぶきさんはGoogle AdSenseの審査を通過するときこのブログのまま取りましたか?
    AdSenseの審査に通るまでかかった期間も教えていただけるとうれしいです

  • コメントありがとうございます!

    Google AdSenceの審査はこのブログのまま取りました。僕の場合はブログ開始から2ヶ月くらいだったと思います。記事数にして40記事いっていなかったと思います。

    審査は2週間くらいかかりました。