ブログ初めて3ヶ月で100記事達成! 気になるアクセスと収益を大公開!

100kizi-titleimage




はい!どうもこんにちは!京大生ブロガーの「いぶき」です!

いぶき
あばばばばば

 

と言うわけで、この記事ではタイトルどうり、ブログを初めて3ヶ月経ったと言うことで、定期報告もかねて、

「ブログ初めて3ヶ月100記事書くまでは辛抱しろ」

ってアレは本当なのか、収益は出ているのかを大公開しちゃいます!

 

ちなみに1ヶ月前の運営報告はこんな感じ↓

祝!2ヶ月目 ブログ運営報告! 初心者がブログを書いてみた結果...

2017.12.07

 

それでは、いきましょう!

 

総記事数

 

総記事数は現在 99

(↑100に届いてねぇじゃんとか言わないで…今日あと1記事書くから…)

 

と言うことで、とりあえずブログ開始当初の目標の100記事、3ヶ月は無事達成です。ちなみに、先月の目標の100記事も無難に達成!

 

カテゴリとか

 

カテゴリは、相変わらず「受験勉強ネタ」とか、「エンタメ」ネタとかが幅を効かせています。特に受験勉強ネタは12月と言う差し迫った時期だったのか、かなり検索を稼いでくれました…

 

 

いぶき
受験よ、勉強しろ!

 

でも、お正月以降はアクセスが減っていて、お兄さんは嬉しいぞ!このままとりあえずセンター試験まで頑張れ!

 

 

あとは、変化としていわゆるブログ記事っぽいものを書き始めました。だってまとめ記事しか書かないなら「ただのメディア」と変わらないじゃん?それって僕の名前だしたりする必要なくない?と言う結論に至ってしまったからです。

 

なのでよくわからない記事とか書いてるかと思いますが、あっちこっち寄り道を繰り返しつつ進んでいる状態です。多分まっすぐになることなんかないんだろうなぁ、なんて思います。

 

アクセス数

さて、気になるアクセス数です!

  • ユーザー 3432
  • セッション 2292
  • PV 3432
  • 平均セッション時間 1:30
  • 直帰率 78.71%
  • 新規セッション率 75.35

 

ありがとうございます!無事に3000pvを達成しました!

ブログ部さんの言う、アマチュアレベルを脱出し、ようやくブロガーとしての一歩を踏み出すことができたって感じです。

 

こうしてみると、短いようで長い3ヶ月でした。特に、3ヶ月で100記事ということは、毎日更新しなければならないということなので…さすが人生の夏休みと言われるだけあるぜ、大学生!!

 

収益!

 

3ヶ月目の収益はこちら!

 

  • Google Adsense 約1000円
  • Amazon アフィリエイト 約1000円

 

合計 約 2000円

 

ということで、順調に結果が出てきているというところです。最初のうちは、「ブログなんて本当に稼げるんかなぁ…」という気持ちでしたが、今のPV数と収益を比較してみるに、もう少しブログが成長していけばバイト代くらいを稼ぐことはできそうです!

 

今月読まれた記事

今月最も読まれているのは…

 

この記事です!(デデン!)

現代文を得意教科に! 大学受験におすすめ参考書・問題集 15選

2017.12.29

 

この記事は、いわゆる参考書シリーズの第5弾で、現代文のおすすめ参考書をまとめて見たものです。いや、実はこの参考書シリーズはまとめるのにすごい時間と労力を使ったのでめちゃくちゃ嬉しいです。でも、物理とか数学とかの方もしっかりまとめたはずなのに、やっぱりアクセスある記事とない記事があるんだなぁという感じ。

 

嬉しいことに、この記事では「はてブ 3 、Pocket 1 」をいただいております!(2018年1月5日現在)

これは、バズるか…?と思っていたのですが、どうやら取らぬ狸の…で終わりそうです。

 

ちなみに、今月これ読まれなかったなーという記事はこちら!

英語の単語帳には鉄緑会の鉄壁が絶対にオススメ!

2017.12.22

 

この英単語、「鉄壁」の記事です。これは本当にもう僕の英語を救ってもらったというか、「僕みたいな人間でも勉強のやり方次第で伸びるんだ!」と教えてもらった単語帳で、かなりの熱量を持って書いたつもりだったのですが、読まれていません。

空回りか…?でも、これは空回りでもいいからやっぱり伝えたいんだな、うん。

 

ハリー
落ち着いてやってイコーぜ!

 

 

3ヶ月 & 100記事達成して

それでは、いよいよ3ヶ月と100記事を達成して何か変化があったところや気づいたことを書いていきたいと思います!

 

アクセスは伸びたの?

ぶっちゃけて言えば、「ちょびっと増えた」って感じです。

毎日ブログ更新していれば、多少の上下ってありますよね?それが、毎日+1とかずつ増えていってるって感じです。でも、たまに前日の半分くらいになったり、アホみたいに伸びてたり、未だGoogle様の手のひらで転がされている気がします。

 

なので別に、100記事書いたからってその前後でドーンと検索が増えたりしているわけではなく、ちょっとずつ増えているって感じです。(当たり前かもだけど)

 

収益は?増えた?

収益も、アクセスと同じです。アドセンスがコンスタントにいくらか稼いでくれるようになったというくらいです。

でも、最初の頃に比べればかなりすごいことになってます。

 

ブロガーさんの中には、

  • 1ヶ月で1万pv
  • 3ヶ月で月収10万円

とかいう化け物がゴロゴロいますが、それは気にしなくていいかなと思い始めるようになりました。その理由は、そういうブロガーさんたちは、

はてなやSNSなど、拡散力で勝負している」か、「その道のプロ(ライターとか、美容の専門家とか)」だということに気づいたのです。(もちろん例外多いけど)

 

そういう、「スタートダッシュに向いている」マネタイズの方法をとることもできたでしょう。確かに、「最短3ヶ月で月収10万円を達成した京大生ブロガー」として顔を売っていった方がもしかしたらよかったかもしれません。

でも、それは詐欺まがいですし、何よりこのブログの設立目的とは異なります。なので僕は僕なりに、焦らずゆっくりとやっていこうと思っています。

 

じゃあ何が変わったの?

じゃあ、3ヶ月も100記事も達成して、特に何も変わったことがなかったかと言えばそんなことはありません。確かに、収益もアクセスも、見た目には全く変わっていないように見えますが、確かに変わったことが一つあります。

それは…

 

 

自分で自分を褒めてあげることができた

 

ということです。

ブログ書いてみようとおもってから、実際に書き始めて、最初は結構楽しくて、でも途中から辛くなって、誰も見てくれなくても一生懸命書いて、アドセンスの審査通ったり、プログラミング覚えてデザイン変えたり、タイトル考えたり見出し変えて見たり、コメントもらったり初の売り上げ記録したり、でも次の日アクセスガタ落ちしてたり…

 

そういうあれこれを乗り越えて、ここまでやってこれた自分を、「少しは誇らしく思っていいのかな?」という気持ちになりました。

 

よく、「100記事は関係ない」という人がいます。確かにその通りです。Google先生が、

「お、こいつほんまに100記事書きよったわ。ほな、検索順位あげたろ!」

という風に検索順位がポッと上がるわけでは決してありません。

 

でも、でもね、自分でここまで頑張る!と決めて、辛い、やめたいと思ったラインを超えることができたっていう達成感は自分で決めていいものだって気づきました。だって100記事、3ヶ月頑張ろうって決めたのは僕なんだから。

 

だから、もし、「ブログ全然続かない!」とか、「100記事書いてもどうせ…」なんて思っている人は、まず書いて見て欲しいと思います。書いて、この達成感を味わうことができればきっとブログが辛いものから楽しいものに変わっていくと思います。

 

来月の目標

さてさて、話が長くなってきたのでここらで来月の目標を決めておきましょう。

 

来月は、

6000pv

収益が振り込まれる!

 

を目標にしたいと思います!6000pvの方はいいとして、収益が振り込まれる!というのは…?

これは、僕がまだブログの収益が手元に入ってきていないことに原因があるのです。というのも、googleのアドセンスもamazonのアフィリエイトも、ある程度収益がたまらないと銀行に振込がされないこと問題です。

 

なので、成果は出てきているものの、まだ実益には至っていないというのが現状。当初、「稼げるかな?」というブログ立ち上げ時の気持ちを、実益の面でもそろそろ満たしてもらおうというのが今後の目標です。

 

ハリー
がっつきやがって…

 

最後に

ブログを始めて、ようやくここまでたどり着くことができたというのが本当の気持ちです。辛いところを乗り越えることができて本当に良かったと思っています。

 

さて、こんな僕ですが、意外とでしゃばり!(もうお気づきかもしれませんね…)というかブログ書いている時点でなんだか察しがつきますよね。

 

というわけで、これからアクセス増えたりして少し有名になんかなっちゃったりしちゃったりしないかなぁなんて期待を抱き始め、それをエネルギーに頑張っていきたいと思います。(最初と結論ズレてね?)

 

狙うは「ポスト ヤギペー」の座!

 

というわけで、ここまで読んでいただきありがとうございました!

いぶき
今月も頑張るぞい♪ ぞい♪

 

というわけで、また来月の報告を期待していてください!

バイバイ!

 

関連記事 & スポンサーリンク



シェアしてくれるととても喜ぶ生き物です




新作!究極のモバイルファースト
WPテーマ「ストーク」

「新しいスマホビュー時代をつくろう」というのをコンセプトに、スマホでの見やすさ、操作しやすさにとことんこだわりました。