【ブログ運営報告】素人が3ヶ月で100記事書いたらアクセスはこのくらい

student_typing_keyboard_text_woman
いぶき
こんにちは!京大生ブロガーの「いぶき」です!

 

2017年の10月にこのブログを書きはじめて、ちょうど3ヶ月が経ちました(パチパチ)。

 

ブログを始めようとか思っている人にとって、気になるのが、

初心者ブロガー
ブログって本当に3ヶ月書いたらアクセスって上がるの?

ってことだと思います。

僕も最初の頃は「実際どうなの?」とすごく気になっていました。

 

ただ、ブログを始める時にみた記事では「まずは3ヶ月、100記事書かないと始まらないよ!」と偉い人がみんな言っていたので、闇雲にほぼ毎日更新を続けてきました。

 

そこで、この記事では「素人の僕が、ブログを100記事書いてみたらどのくらいアクセスがあったのか」についてくわしく紹介をしていきたいと思います!

 

ちなみに1ヶ月前の運営報告はこんな感じ↓

2kagetu-titleimage

祝!2ヶ月目 ブログ運営報告! 初心者がブログを書いてみた結果…

2017年12月7日

 

いぶき
それでは、いきましょう!

 

ここまでの文章を読んでくれた人はわかると思うけど、僕、まじで文才とか無いから。

だから素人代表として、いい “ものさし” になるんじゃ無いかなぁって思ってます!

開始から3ヶ月で総記事数は100記事!

hand_three_sign

運営報告なので、形だけはしっかりやりたいと思います。

今日でちょうどブログをやりはじめて3ヶ月。そして総記事数は現在 99

(↑100に届いてねぇじゃんとか言わないで…今日あと1記事書くから…)

 

と言うことで、とりあえずブログ開始当初の目標の100記事、3ヶ月は無事達成です。ちなみに、先月の目標の100記事も無難に達成!

 

スポンサーリンク

3ヶ月・100記事のアクセス数は、3,000程度

さて、気になるアクセス数ですが…

いぶき
だいたい月に3,000PV くらいです!
アナリティクスデータ
  • ユーザー 3432
  • セッション 2292
  • PV 3432
  • 平均セッション時間 1:30
  • 直帰率 78.71%
  • 新規セッション率 75.35

これを多いと見るか、少ないと見るかはあなた次第です。

ですが、個人的に「もう少しいってもいいのではないかな?」と思っていました。正直、舐めてましたね。

 

今活躍している有名なブロガーさんをみていると、「3ヶ月で3万PV!」とか、「1ヶ月目で1万PV!」とかゆうに達成してしまっている人を見ると、ちょっとテンション下がりますね…

 

追記

でも大丈夫!諦めないでー!

こんなブログでも、ずーっと続けていたら、ついには月間10万PVを達成することができました!

 

それも、ずーっとブログを更新し続けたこの時があったからです。

もしあなたもブロガーさんなら、記事を更新し続けることだけはやめないようにしてください!

 

カテゴリは、受験系がメインです

一応、このブログのカテゴリの紹介もしておきます。

このブログのメインカテゴリは、「受験勉強ネタ」と「エンタメ」ネタです。特に受験勉強ネタは12月と言う差し迫った時期だったのか、かなり検索数を稼いでくれました…

 

でも、お正月以降はアクセスが減っていて、お兄さんは嬉しいぞ!このままとりあえずセンター試験まで頑張れ!

 

あとは、変化としていわゆるブログ記事っぽいものを書き始めました。だってまとめ記事しか書かないなら「ただのメディア」と変わらないじゃん?それって僕の名前だしたりする必要なくない?と言う結論に至ってしまったからです。

 

なのでよくわからない記事とか書いてるかと思いますが、あっちこっち寄り道を繰り返しつつ進んでいる状態です。多分まっすぐになることなんかないんだろうなぁ、なんて思います。

 

収益は月に2,000 円 “も” ある

3ヶ月目の収益はこちら!

 

  • Google Adsense 約1000円
  • Amazon アフィリエイト 約1000円

 

合計 約 2000円

 

ということで、順調に結果が出てきているというところです。

最初のうちは、「ブログなんて本当に稼げるんかなぁ…」という気持ちでしたが、今のPV数と収益を比較してみるに、もう少しブログが成長していけばバイト代くらいを稼ぐことはできそうです!

 

ブログをやりはじめたモチベーションは、多くの人が「収益」だと思います。(もちろん、純粋に日記としてつけている人もいると思いますが…)

なので、収益化は大事です。しかし、ブログを始めてまだ3ヶ月しか経っていないので僕は記事更新にパワーを当てたいと思っています。

 

いぶき
まぁ、今だって一応2000円くらいは稼げてるし…

 

3ヶ月 & 100記事達成して

three-steps

3ヶ月と100記事を達成して何か変化があったところや気づいたことを書いていきたいと思います!

 

アクセスは伸びたの?

ぶっちゃけて言えば、「ちょびっと増えた」って感じです。

毎日ブログ更新していれば、多少の上下ってありますよね?それが、毎日+1とかずつ増えていってるって感じです。でも、たまに前日の半分くらいになったり、アホみたいに伸びてたり、未だGoogle様の手のひらで転がされている気がします。

 

なので別に、100記事書いたからってその前後でドーンと検索が増えたりしているわけではなく、ちょっとずつ増えているって感じです。(当たり前かもだけど)

 

収益は?増えた?

収益も、アクセスと同じです。アドセンスがコンスタントにいくらか稼いでくれるようになったというくらいです。

でも、最初の頃に比べればかなりすごいことになってます。

 

ブロガーさんの中には、

  • 1ヶ月で1万pv
  • 3ヶ月で月収10万円

とかいう化け物がゴロゴロいますが、それは気にしなくていいかなと思い始めるようになりました。その理由は、そういうブロガーさんたちは、

「はてなやSNSなど、拡散力で勝負している」か、「その道のプロ(ライターとか、美容の専門家とか)」だということに気づいたのです。(もちろん例外多いけど)

 

そういう、「スタートダッシュに向いている」マネタイズの方法をとることもできたでしょう。確かに、「最短3ヶ月で月収10万円を達成した京大生ブロガー」として顔を売っていった方がもしかしたらよかったかもしれません。

でも、それは詐欺まがいですし、何よりこのブログの設立目的とは異なります。なので僕は僕なりに、焦らずゆっくりとやっていこうと思っています。

 

じゃあ何が変わったの?

じゃあ、3ヶ月も100記事も達成して、特に何も変わったことがなかったかと言えばそんなことはありません。確かに、収益もアクセスも、見た目には全く変わっていないように見えますが、確かに変わったことが一つあります。

それは…

 

自分で自分を褒めてあげることができた

 

ということです。

ブログ書いてみようとおもってから、実際に書き始めて、最初は結構楽しくて、でも途中から辛くなって、誰も見てくれなくても一生懸命書いて、アドセンスの審査通ったり、プログラミング覚えてデザイン変えたり、タイトル考えたり見出し変えて見たり、コメントもらったり初の売り上げ記録したり、でも次の日アクセスガタ落ちしてたり…

 

そういうあれこれを乗り越えて、ここまでやってこれた自分を、「少しは誇らしく思っていいのかな?」という気持ちになりました。

 

よく、「100記事は関係ない」という人がいます。確かにその通りです。Google先生が、

「お、こいつほんまに100記事書きよったわ。ほな、検索順位あげたろ!」

という風に検索順位がポッと上がるわけでは決してありません。

 

でも、でもね、自分でここまで頑張る!と決めて、辛い、やめたいと思ったラインを超えることができたっていう達成感は自分で決めていいものだって気づきました。だって100記事、3ヶ月頑張ろうって決めたのは僕なんだから。

 

だから、もし、「ブログ全然続かない!」とか、「100記事書いてもどうせ…」なんて思っている人は、まず書いて見て欲しいと思います。書いて、この達成感を味わうことができればきっとブログが辛いものから楽しいものに変わっていくと思います。

 

今月最も読まれた記事は…?

今月最も読まれているのは…

 

この記事です!(デデン!)

kokugo-titleimage

現代文を得意教科に! 大学受験におすすめ参考書・問題集 23選

2019年7月29日

 

この記事は、いわゆる参考書シリーズの第5弾で、現代文のおすすめ参考書をまとめて見たものです。いや、実はこの参考書シリーズはまとめるのにすごい時間と労力を使ったのでめちゃくちゃ嬉しいです。でも、物理とか数学とかの方もしっかりまとめたはずなのに、やっぱりアクセスある記事とない記事があるんだなぁという感じ。

 

嬉しいことに、この記事では「はてブ 3 、Pocket 1 」をいただいております!(2018年1月5日現在)

これは、バズるか…?と思っていたのですが、どうやら取らぬ狸の…で終わりそうです。

 

ちなみに、今月これ読まれなかったなーという記事はこちら!

teppeki-titleimage

英語の単語帳には鉄緑会の鉄壁が絶対にオススメ!

2017年12月22日

 

この英単語、「鉄壁」の記事です。これは本当にもう僕の英語を救ってもらったというか、「僕みたいな人間でも勉強のやり方次第で伸びるんだ!」と教えてもらった単語帳で、かなりの熱量を持って書いたつもりだったのですが、読まれていません。

空回りか…?でも、これは空回りでもいいからやっぱり伝えたいんだな、うん。

 

来月の目標は、欲張らずに頑張る!

さてさて、話が長くなってきたのでここらで来月の目標を決めておきましょう。

 

来月は、

  • 6000pv
  • 収益が振り込まれる!

 

を目標にしたいと思います!6000pvの方はいいとして、収益が振り込まれる!というのは…?

これは、僕がまだブログの収益が手元に入ってきていないことに原因があるのです。というのも、googleのアドセンスもamazonのアフィリエイトも、ある程度収益がたまらないと銀行に振込がされないこと問題です。

 

なので、成果は出てきているものの、まだ実益には至っていないというのが現状。当初、「稼げるかな?」というブログ立ち上げ時の気持ちを、実益の面でもそろそろ満たしてもらおうというのが今後の目標です。

 

スポンサーリンク

最後に:ブログは書き続けることが大切です

ブログを始めて、ようやくここまでたどり着くことができたというのが本当の気持ちです。辛いところを乗り越えることができて本当に良かったと思っています。

 

さて、こんな僕ですが、意外とでしゃばり!(もうお気づきかもしれませんね…)というかブログ書いている時点でなんだか察しがつきますよね。

 

というわけで、これからアクセス増えたりして少し有名になんかなっちゃったりしちゃったりしないかなぁなんて期待を抱き始め、それをエネルギーに頑張っていきたいと思います。(最初と結論ズレてね?)

 

狙うは「ポスト ヤギペー」の座!

 

というわけで、ここまで読んでいただきありがとうございました!

というわけで、またこれからの報告を期待しておいてください!

 

いぶき
以上、京大性ブロガーのいぶきでした!

 

【追記】

1ヶ月10万PVを達成しました。具体的なやり方を書いたので是非どうぞ。







関連記事 & スポンサーリンク






自宅で勉強するのに最適
スタディサプリ

コロナウイルスが蔓延するこんな状況下で、非常におすすめなのが「スタディサプリ」です。

オンライン学習だからできる、史上最強の講師とレベルの高い学びを、あなたに。