ブログもようやく50記事。気になるアクセスや収入は?

50kizi-titleimage




いぶき
どうも!京大生ブロガーのいぶきです。

 

ハリー
ハリネズミのハリーだぞ!

 

今日は、ブログ開始から書きためた記事数がついに50記事になったので、アクセスや収入がどんな感じになっているかを報告しちゃいたいと思います!

 

僕は、まあそんなご大層な人間ではないのであまり期待しないで読み進めていただければ幸いです!

いぶきの詳しいプロフィールはこちらへどうぞ!

 

このブログの概要

当ブログ、「人が右なら 私は左」は、京大生ブロガー、いぶきが運営するブログです。主に、いぶきが興味を持ったことだとか、伝えたいこと、日々のあれこれなんかを書いています。

 

メインコンテンツとか

最近のメインコンテンツはもっぱら受験勉強ネタが多いです。僕は高校生の時は進学校とかではない高校だったので、あまり勉強についての情報がありませんでした。そういう情報が皆さんに届けばいいなと思って書いたりしてます。

 

あとは「やってみた系」とか「買ってみた系」とかもあります。興味があればぜひお読みください!

 

それでは、50記事書いてみての運営報告です。

50記事書いてみて

 

アクセスの推移

アクセスの推移はほとんどありません。1日に40アクセスくらいをずっとさまよっています。

この記事を書いている段階で50記事なので、このあとどういう動きをするかはわかりませんが、とりあえずはこれまでとずっと同じ感じです。

 

追加で言っておくと、ブログを書き始めて20記事くらいの段階で1日のアクセスは10とか20くらいでした。そこから徐々に増えつづけ、今では40くらいを安定しています。

 

流入元

この記事の流入元のお話です。50記事で40アクセスは多い!と思うかもしれません。(少っ!と思った人は黙っていてください!)

その秘密は、流入元にあるのです。

 

この記事は、ブログランキング日本ブログ村に登録しています。今はその登録カテゴリを「受験勉強」にしているのですが、そこからの流入がかなりあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

実際には1日に10アクセスくらい。また、SNSからの流入などもあって、Organic Search、いわゆる「検索流入」はそこまで多くありません。

 

でも、みられてるっ!って意識はとても大切だと思うので、初期にアクセスが欲しいならブログランキングなどへの登録はオススメですよ。

 

Search Console の表示もちょくちょくみてはいるのですが、今一歩検索の結果が表示されない感じです!

 

 

収入のお話

ブログって、収入が生まれるとか、もう少し有り体に言えば「儲かる」とか言われてるけどそこらへんどうなんっすか?という人へ…

そんなに簡単ではありません!

ということだけをお伝えします。

50記事で1日に40アクセスくらいでは、リッチな生活を送るどころか、普段の生活もままなりません。よく、「すぐに儲かる」という話を耳にするかもしれませんが、あの手の話は本当なのでしょうか?少なくとも僕は結構時間がかかっています。

 

読まれない記事

50記事も書いていると、「全然読まれない記事」というのがどうしても出てきてしまいます。結構頑張って書いた記事なんかもあるのに、読まれなくてショック!ということは割とあります。

最近だとこの記事とか↓

外国人に喜ばれる日本のお土産はコレ! 絶対にオススメしたいお土産18選

2017.11.11

でも、こういう経験を乗り越えて、「こんな記事が読まれるんだ!」という知見が得られるそうです。僕の場合はまだまだですが…

これがまだ50記事だからいいものの、1000記事書いてみて半分以上は誰からも読まれないよってなったら悲しいですね。精進します!

アクセスアップに向けて

では、これからのアクセスアップに向けて何をしていくかを、目標宣言という形で書き記しておきたいと思います。

 

①記事更新を続ける

まずは書き続けることを宣言します。今の所、ブログの王道である「良質なコンテンツを毎日更新する」という取り組みをしています。

良質なコンテンツとは、僕なりにいうと

  • よく検索されるキーワード
  • 文字数は2000字以上
  • 写真や文体を工夫して読みやすく
  • できれば僕の個性が出るもの

です。

これだけしっかり書き込んでいれば、きっとGoogle 様も私を見つけてくれるはず!という思い出やっていきたいと思います。

 

この記事を書くにあたって、「ブログ 50記事」という検索をかけてみたのですが他の人で僕よりアクセスがありそうな人の特徴としては、

50記事に行くまで2ヶ月とか半年とかかかってる

人でした。つまり、僕は焦りすぎなのかも。もう少し時間をおくという意味でもしっかり記事を書き込んでいきます!

 

②楽しんで書く

ブログを書いていて、ほんの一瞬だけ、

「疲れたー!苦しいー!」

っていう時期がありました。その時に書いた記事は、読み返してみるとあんまり面白くない。

 

逆に、

「うぉー!今ノリノリ!こんな記事書いても面白そう!」

と思って書いた記事はたくさんの人に読まれています。しかも自分でも面白いと思う!

 

そんな感じで、どうやら僕はテンションというかその場のノリというかが記事の内容に現れるみたいです。これは新発見。勢いで描くわけではないのですが、頑張って(?)楽しんで書いていきたいです!

 

 

まとめ

・50記事になってもアクセスや収入が増えるわけではない
・初期の頃にアクセスが欲しいなら、ブログランキングなどのランキングサイトへの登録はオススメ
・収益化はまだまだ先になりそう

 

いぶき
というわけで、ブログ50記事到達の報告でした!

 

ハリー
最後まで読んでくれてありがとだぞ!

 

 

関連記事 & スポンサーリンク



50kizi-titleimage

シェアしてくれるととても喜ぶ生き物です



ブログ開設から1年…
ついに10万PV達成!!

ブログ開始から1年、ついに念願の10万PVを達成しました。その手法や収益などをまとめた記事を書きました。もちろん無料です。